スポンサーサイト


妖怪蓋上げ

トイレに行くと、閉めたはずのトイレの蓋が開いている。

その昔「和式トイレ」には便器の形と同じ形状の蓋があったのは知るところである。プラスティック製であったり、木でかぶせておくタイプもあった。
その用途は主に「落ちないため」「ニオイを防ぐため」の他にもう一つ女性の敵と言われた「妖怪厠(かわや)取りを防ぐため」という言い伝えがあるのをご存知だろうか。
「妖怪厠取り」というのは私たちが昔「トイレの中から手が出る」と噂になった妖怪(お化け)の元になっているもので、本来は「蓋をしておかないと、便器が取られる」というものなのである。
つまり蓋をしているところに妖怪が出ると蓋を取られるだけで済むが、蓋をしていないと蓋の変わりに便器が取られる。当時の文献には便器が取られると金隠しがなくなるため便器周りが汚れ、大変不便なことになってしまった。とも書かれている。
今日言われている「妖怪蓋上げ」というのはまさに現代用語で洋式のトイレの蓋を開けっ放しにすると「妖怪厠取り」に便座を上げられてしまい、女子が用を足す時に便器に落ちてしまう錯覚を起こしてしまう。という言い伝えの進化を遂げた。
しかし現代において「厠」という言い方はしないため、わかりやすいよう「蓋上げ」という呼び名になったのだ。







ま。全部  だけどね。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://nankandia.blog67.fc2.com/tb.php/993-6fa69ec5

コメント

ズルイw
真剣に読んだのに・・・

笑っちまったゼイ。
ありがとう!
三太さん: ひゃひゃひゃ。それっぽいでしょ?
嘘が言いたい気分だったのよーーーん♪wwwww
寒気が…
本気にしちゃったじゃないですかー!
エイプリルフールは
もうとっくに過ぎてますよ!(о-∪-)о笑
妖怪ミツギーノ☆
あたしが妖怪よー☆(アゲ)

てか、男子よ。家では座ってしてはくれまいかと小一時間(ry

まじで焦ってるときに限って上がっているのだよワトソン君。
Nyaoさんはそのへんどう思われるかしらん?

深夜に酔ってあたし何書いてんだろ…WWW
ありがとう!ありがとう!

茄都さん: そんな妖怪いねぇよ!へぃ☆wwwww
あと何年かすると、そういう妖怪いるんじゃないか?って疑いたくなる出来事が起こりますってwwwwww
おかえりなさーい!試される大地、どうでしたーー?


くまさん: おお!酔ってますね!今朝は起きれてますか!
ミツギーノなんてもう!ダメ!そんなこと言っちゃ!
ウチは基本的に男子も座らせます。上がってたら私が落ちた状態で呼び出し説教っすね!ひゃひゃひゃwww
今じゃ、ひとりでトイレに行くのを怖がる子、居ないんじゃない?
私が小さい頃は・・
マジ、nyaoちゃんが書いてる妖怪が出そうなトイレは普通にあったよ。
怖くて、外で用足した、みたいな?
(ああ、時代が歳が・・バレまくり(?)
ありがとう!
Mさん: いるのよー。ウチの小4(´Д`) =3 ハゥー
ね!外にトイレがあった時なんて怖いなんて言ってらんなかったもの。外でさ!「誰が1番飛ぶか」ってやんなかった?

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

