

ご当地の踏み絵

あれ?どこで知ったんだったかしら。
(でたよ。記憶力ゼロwww)

うんと、あの・・・。
ミッチーんとこフーちゃんとこで知ったのでした。
*あのね、本当に考えてもわからなかったww(調べろよw)ある意味すごい記憶力ww
ミッチーさんきう!


とにかく、マニアックな質問が多かったこの

ご当地の踏み絵

ツボな質問が結構あったのでやってみたいと思います。
半分くらい端折りました。


えと。地元にあんまり関係のなさそうな会津辺りのはパスしつつ。


●  うつくしま福島のキャッチフレーズには、苦笑してしまう。
そうか?オレは好きだ「うつくしまふくしま」
たまにつぶやく。

●  会津磐梯山は宝の山である。
確か「♪あいや~あ~、会津磐梯山は~たっか~らぁのっこらやぁまぁぁよ~ぉ♪」
だよね?「あいや~」はなかったかwww

● 新撰組は会津藩の軍だと思っている。
流行ったね。白虎隊・新撰組。高校の仮装は新撰組だったよ。
ただの「幕末好き」ってところは置いといてwww

● 冷やし中華にマヨネーズを入れて食べる。
ノンノン。マヨネーズがないと食べられない。だな。
● 衆議院副議長渡部恒三の訛りのひどさはかなり恥ずかしい。
旦那の訛りの方が恥ずかしい。
いまだに何を言ってるのかわからないときがあるもの。

● ぶんず色ということばひとつで、浜通りから会津まで団結できるのが福島県人の良いところでもある。
ぶんず色。青タンのことね。
● 「ずねーばっこ」の意味がわかる。
「ずねーば」というアメーバの親戚の子たち。(嘘)
● スーパーといえば、ヨークベニマルだ。
いや、マルトでしょ?ヨークはちと高めっぽい。
● 修学旅行のおみやげで白虎隊の木刀を買ったことがある。
常識。
● 密かに「東北脱却」を狙っている。白河の関より南は絶対に関東である。
そんな時期もあったねぇ。「いわきはむしろ関東だ!」って言ってたもんww
● 100歩ゆずっても、勿来の関より南は関東である。
だったら実家は関東だ。
● 「しゃくなげ匂う山なみに~♪」の福島県 県民の歌は、もちろん歌える。
子ども達の学校の校歌のメロディでもいける。
● 東北の湘南のシンボルでもあるはずのシュロの木に、ムシロが巻かれる季節になると、いわき市も東北であるとしぶしぶ認めざるを得ない。
ああ!あれシュロっていうんだ!ムシロが巻かれると一気に江戸時代に戻った気がした。
もう、東北の壁は越えてたね。

● ドラマの田舎設定で福島県が使われことがあるが「あんなになまっていないよ!」と突っ込みを入れるが、完全に否定できない自分もいる。
そんなときは本当はそんなこと思ってもないくせに「そんくらい訛ってんだっぺ。しょーがねぇよ、田舎だもん」と自分を慰めてた。
● 温泉たまごのことを他県人に「ラジウム玉子」と言ってしまい通じなくて困ったことがある。
「ラジウム玉子」って書いてあるもん!そうやって売ってるんだもん!
● 福島民報、民友を購読している。
はい。洗剤とビール券の駆け引きをしながら換わりばんこにwww
● 野口英世のお母さんの名前が「野口シカ」であることは常識として、ついでに姉さんが「野口イヌ」であることも知っている。
奥さんはメリーさんだ。(羊ではない)
● 涙なくして「いとしき日々」を聴くことはできない。
泣く。もしくは歌途中で「白虎隊」の話で盛り上がる。
*20年ほど前の年末のなんかでやったときの主題歌。

● じゃんがら念仏おどりが聞こえてくると、DNAが騒いでしまう。
騒ぐ。あれは絶対やってみたい。ちゃんかちゃんかちゃんかちゃんか♪
お盆の仏さまを供養するための踊り。どんな男子もカッコよく見える。

● 会津では運動会で子供が白虎隊を踊り、保護者は会津磐梯山を踊る。
いわきでも運動会で子どもが白虎隊を踊るところあるよ。
自滅するときの倒れるシーンはなぜか泣く人が出るんだ。

● お土産といえば、ままどーる、エキソンパイ、太陽堂の麦せんべいである。
ままどーるって全国区じゃないの??
● 平駅がいわき駅に改称されたとき、何とも言えない寂しさを感じてしまった。
寂しかったねぇ。「平」でいいじゃん、って。「いわき」にしたところで郡山ほど栄えるわけでもないしさー。
● 「まま・まま・ままどおる~、ミルクたっぷりママのあじ~」のままどーるでは、チョコが好きだ。
食べないけど、子ども達が「ミルクおっぱいママの味~」って歌う。
● 塩屋崎灯台の美空ひばり記念碑に近づくと、突然、ひばりの「みだれ髪」が流れてきて度肝を抜かされた経験がある。
泣いた。「ずらららら~~」っていきなり低音でなり出すんだもん。
夜中行って、肝試しした。
観光客がびっくりするのを楽しんでたwww

● 天気が会津、中通り、浜通りと3種類あり、いずれもすごく差があるので面倒だ。
そんなことない。会津と中通りが雪で浜通りが晴れだと優越感だ。
● 逆接の接続詞は「んだけんじょも」である。
んだんだ。「だけど」の意味ね。
● 東京に行くまで自分が標準語を話していると思っていた。
行っても標準語だと思ってたwww
● 家電量販店のコジマとヤマダが激しいバトルを繰り広げているのは周知の事実だが、スーパーのマルトとフジコシの闘いも熾烈だと思う。
熾烈だと思う。家、2軒のちょうど中間地点にあるから。迷うんだよね、どっちに行くか。
(それは私だけのバトル、ともいう)

● 志村けんのギャグである「だいじょぶだ~」は福島の方言だということを知っている。
そうじゃないかなーとは思ってたけど、口に出しては言わない。
自分はそんなに訛ってないと思ってるから。

● 『りかちゃんキャッスル』を人に説明する時に必ず『山田邦子が来たんだよ!』と言う。
言わないけど↓だとは思う。
● その『りかちゃんキャッスル』は、遠目に見ると紫のお城はまるでラブホだ。

● 午前中の東北新幹線上りは宮城からくる競馬新聞片手のおやじでいっぱいだ。
午前中のいわき駅から降りてくる帽子をかぶったおじさんはほとんどが競輪新聞片手にイソイソと出てくる。
● いわき市が全国で1番大きい市でなくなった時に、なんとかその座を取り返せないものかと本気で考えた。
一昨日その話したばっかりだわwwww
● 田中真紀子人気に乗じて田中直紀にもスポットがあたってほしいと思う。
いつかその日が来ると、まだ信じている。
● ヤクルトの工場があるおかげで、あづま球場でヤクルト戦が行われるのが嬉しい。
長年の謎が今解けた。
● 40歳過ぎの暴走族がつかまったと聞いて、いわきの国道六号じゃぁしょうがねえなとおもった。
「6国」じゃぁなぁ。旧6国でしょ? 10年位前に友達の彼氏が頭やってたくらいだから。
● 「安い中古車販売と言えば~?」でおなじみのサンキョウ自動車。CMに出てくる司会者が日本人なのか外国人なのか未だにわからない。
「サンキョウ!!」
ピンポーン!
「では、ありがとう、を英語で?」
「サ・・・サンキョウ!」
ブー!
っていうCMwwwww

● いわき市に駅とインターチェンジが多いことも自慢だ。
だったら、小○浜にも駅作ってよ。インターチェンジ作ってよ。
● こないだまで、すべての頭のいい高校は男子校と女子校に分かれていると思っていた。
ね!そういう分け方してたんじゃないんだってね!
● 語尾の「~だばい」と「~だべした」のどちらを使うかによって、その人が何処の地区の出身なのか想像が付く。
「ここだ!」ってのはないけどなんとなく。「だから」は「んだがら」という。
● 友人と地元に電車が通っているか・いないかでよく言い争う。
実家の地元にはあるけど、電車に乗るために駅まで車で行く。
今住んでるところには「駅の名残」しかない。

● 自動改札を通る時は緊張する。
手まで巻き込まれたらどうしよう。って思うから動きが機敏になる。
あ、あと通る改札間違えてたらどうしよう、って思うと通るまでに時間がかかる。

● ダッシュ村が福島県にあることがうれしい。
化石発掘とかも知ってるところだったからテンション上がった。
結構自慢もしたけど、今となっては何が嬉しいんだかよくわかんないや。
山の中なのにセキュリティが凄いらしいよ。聞いた話だけど。

● テレビ東京という局があるのを知らなかった。ポケモンはフジテレビ系列のアニメだと思っていた。
家、映るもん!テレ東映るもん!ポケモン木曜見るもん!映り荒いけど。
● 電車は1時間に1本が当たり前。
当然。
● 「うるかす」という物言いが方言だとは知らなかった。
「ルーカス」じゃないよ?
標準語でどう表したらいいのかわからないwww
んと「浮かび上がらせる」?「水でふにゃふにゃさせる」?

● 郡山を「東北のウィーン」と呼ぶには、いささか無理があると思う。
あー。無理がある。
● いわきを「東北の湘南」と呼ぶのも無理がある。
ない。断じて。
だって、言ってるもん!口癖だもん!
鈍行に乗って大津港から勿来に向かう時に山を抜けて海が見えた瞬間「湘南だわ!」って思うもん!

● 常磐線の普通電車内は、なにをしても許される無法地帯である。
「いわきミュー○ック」の人にスカウトされたことある。
「無法地帯だ」と思った。

● 特別な日には「メヒコ」のカニピラフを食べる。「メヒコ」のフラミンゴ館を贔屓にしている。
昔ほど、そういう流れはないよね。
● 年末ジャンボで1等が出なかった「大黒屋」には裏切られた思いだ。
そうだそうだーー!!
● 可愛いものを見ると、反射的に「めんこい」と口走ってしまう。
可愛いの最上級として使う。
「ギガントめんこす」(そんなわけない)

● 首都機能移転にかすかな期待を寄せているが、半ば諦めてもいる。
白河からそっち、いまだに「あぶくまに首都移転の実現に向けて!」っていろいろ貼ってあるけど、もうボロボロだぜ?www
● スパリゾート・ハワイアンズに名前を変えたからといって、常磐ハワイアンセンターとの違いが分からない。
ほら、炭鉱の面影があるじゃない「常磐」いうと。
なぜか「ハワイアンズ」にこだわっちゃうんだよねwwww

● 飯盛山の白虎隊の墓に墓参したことがある。
そこから鶴ヶ城が見えなきゃならないのに、見えなかった。
ちょっと現実を見た気がした。

● しかし、実はすぐ隣の「さざえ堂」に入ったことがない。
あれは不思議な建物だ。すげーよ、あれは。
● スパリゾート・ハワイアンズもいいけど、ばんこうパラダイスも忘れがたい。
ハワイアンズが全てだ!wwwww
● 佐藤栄作と野口英世と高村光太郎と西田敏行は尊敬しているが、佐藤B作はそれほどでもない。
むしろ佐藤B作と所ジョージの嫁の実家が気になる。



いやー。半分くらい端折ってこの量wwwww

そっかー、私生粋の福島県民なんだーって思ったwww
頑張って最後まで読んだあなたに・・・。

サンキョウ!!

あ、間違えた。

この記事のトラックバックURL

http://nankandia.blog67.fc2.com/tb.php/939-f0266718

【首都機能移転】についてブログや通販での検索結果から見ると…
首都機能移転 をサーチエンジンで検索しマッシュアップした情報を集めてみると…

コメント

んだけんじょも・・・・


プッ・・・ぎゃはははは。
ごめんなさい。ごめんなさい。
(土下座)
ありがとう!
サンタさん: にゃ!んだけんじょもねぇ、そういってる三太さんだって絶対面白い言葉使ってんだっけ!もう!wwwww
田舎言葉、使ってみると愛着あんだっけ。
三太さんも使ってみっぺよ♪
nyaoちゃん、ぷちで私信までくれたのに忘れたってアンタ・・・。(嘘嘘ww)

首都機能移転の話、福島にもあるんだね(笑)
静岡にもちょっとあるよww
ありがとう!
ミッチー: そのヒトコトで記憶が甦っただよwwwwありがとうwwww
またミッチーんとこ、読みに行っちゃったwww
具合大丈夫かい?
これってご当地の踏み絵っていうんだね。
ずっと県民度チェックって名前だと思い込んでたよw
引越しか多かった根無し草のワタシは
どこを見ても中途半端な「アルアル」で寂しい…
nyaoみたいに生まれたときからずっと同じところに住んでいる人がうらやましいよ。

カンニャボってなんぞ?
ありがとう!
静香ちゃん: いやー、実はカンニャボって滋養強壮だと思っててさww「ウコン」みたいなもんだよ♪

同じところに住んでてもそこに関して「任せとけ」ってところまでいかないんだよねwww
静香ちゃんは精通してるっていうか。いいなって思うよ。
まぁ、ないものねだり、ともいうんだろうけどww
えーと、
うるかすはうちでもいうんだけど方言なのね? どの辺分布?
ありがとう!
千砂さん: そうなの!?私もこの質問で「ああ、方言だったんだ」って思ったくらいなのよね。
だって、他の言葉が見つからないwwww
家は東北のそれこそ茨城寄り~~。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

