スポンサーサイト


悪あがき

私は、本を読むのが好きなのだ。

気づいたのは小学4年生の頃。

田舎な我が家の界隈には本屋がなかった。
家にある全ての子供用の本を網羅した私は
活字に飢え「家庭の医学」を読み「路傍の石」をも読み辞書風呂の蓋の注意書きまでも読んだ。


それが、何かの役に立ったのかと言えば
何一つ身になっていないところもミソなのだけれど。


私は字を書くのが好きなのだ。

気づいたのは小学6年の頃。

大好きだった担任えぐっちゃんに自作の絵本30巻をプレゼントしていることからも
間違いはない。

当時から、短大に入るまでの約7年間の日記でもそれは伺える。

何が面白くなかったのか、殴り書きで1ページに1文字づつ

く・そ・ば・ば・あ

と書かれた日記は、自分への戒めととっておこう。





そんな私だけれど、こうしてPCや、携帯が普及しまくっている
デジタルな生活を送っていても、は書き続けている。


書くことがあって書くわけではなくて、
ただ書きたい
だけなのが難点であるが故に、

とうとう、舞台の台本おこしをしてしまっているのだけれど…。

け…腱鞘炎になりそうだ…。
で…でも楽しい…。
でも痛い…。



そこで、私の愛用の筆記用具を。

まず、ペン。
どこにでもある水性のペン。
20070312085138.jpg

この、0,28にこだわりがあるのです。
このペンは、ここ2ヶ月で3代目。
よく書かれてくれています。

昔は職業柄、万年筆を使っていました。
5~6本はあったな…。

20070312085353.jpg

他に、絵を描くときに使っていたペン。
蛍光ペン・色ボールペン・定規・シャープペン・はさみ・付箋…。

持ち歩いている筆記用具用の入れ物にいっぱい入ってます。

あ。そうそう。
20070312085456.jpg

こんなのも。

可愛いでしょ?

なんでしょう。







今日は10時から幼稚園の会議があるので
これらを持って、お出かけです。

え?そろそろ10時だろうって?

うん。わかってるよ。



だってぇ!
行きたくないんだもん!!



悪あがきと称して記事を書き続ける!!


…だめかぁ。


行くかぁ…。



家のことは何一つやっていない。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://nankandia.blog67.fc2.com/tb.php/346-501382df

コメント

ね、ね、答えは?
ステープラー(っていうんだっけ?)あれ?
気になるよぉ(涙

私、字を書くのは好きじゃないけど
文房具は大好き。
他の人が使っている文房具を見るのも
すっごく好き!
で、肝心の字は?見せて見せて~。
ホッチキスじゃないの?w
幼稚園&学校の集まりほどめんどくせーもんはないな・・w
知りませんでした!!
舞台の脚本おこしてはるんや~~
うわ~尊敬します。
そんなnyaoさん相手に、つたない文章のブログを書いてて恥ずかしい!
いずはんも文房具好き♪
母あっこ(仮名)は短歌を作るよ^^

幼稚園の集まり,大変そうだけど,誰もが通る道なのね…ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
ありがとう!ありがとう!ありがとう!ありがとう!

はるしゅんさん: あれは、じゃぁ、小芝居するので、見てくださいww
私も!人が書きやすそうなのを持ってるとすぐ真似しちゃう!文房具って楽しいよねー!!
字?…理想と現実は違うものなのよ…はぁ。

ひまちゃん: なにぃ!!こら!ボケなきゃ!「えー?竹馬?」とか!
ホント。行けばそれなりに楽しいんだけどさ。(人恋しい私)学校は特に面倒だよねぇ。

フランセスクさん: ちがっ!違いますよ!!DVD発売されているお芝居の台本をそのままおこしてるだけです!若い頃大江千里の深夜ラジオを活字にすることに燃えてたって感じの!…そういう才能はほしいですけど…しくしく。

いずはん: 短歌とか俳句っていいよね!韻を踏むのが上手になりそう!
いずはんもやったことあるの?
集まりはねぇ。終われば「やってよかった」って思うんだけどさ。そういうのが好きな人じゃないとなかなか楽しめないよ。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

