スポンサーサイト


2月3日

母が、 近々手術することになった。


WPW症候群という病気。

本人の話では、
若い頃から不整脈というか脈が少しの間なくなったり、急に早くなったりしていたそう。
今回の検査で
生まれつき心臓に穴が開いてるとのこと。

心臓から出ている(?)血管の一部が途中で行き先を変え
同じところをグルグルしだすため、
血液が回らず目まいを起こしたり
不整脈を起こしているのだそうだ。

どこに穴が開いているのかは検査ではわかりにくく
カテーテルで確認するとのこと。

手術といってもカテーテル焼灼法といって
血管に管を通して、行き先の違う血管を絶つというもので、
体には大きな負担はないらしい。

体への負担はないが、部分麻酔で執行なのだ。
4箇所ほどに穴を開け、そこからカテーテルを通す。
本人は、その過程を目の当たりにするのだから
精神的にはかなりダメージがあるだろう。

あっけらかんと話す母。
『サラッと言う話じゃないだろう!』
と明らかに動揺している父。

そういえば、何年か前同じような…

ああ、私だ。
私も何年か前に手術を経験している。

あっけらかんとしているように見えても
ただ、実感がないだけなのだ。

私も、前日まではヘラヘラしていた。
安定剤をもらい、意識があるような、ないような状態のときになって旦那に散々あたったらしい。
(まったくもって覚えていないww)
本当は相当不安なはずだ。


それにしても


病院行くの、今日じゃなくたって…。
早いに越したことはないんだろうけど…。


結局、準備していた言葉は言えずに父と母は帰っていった。






【誕生日、おめでとう。ままりん】







今日は、母の58回目の誕生日。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://nankandia.blog67.fc2.com/tb.php/319-765deeae

コメント

お母さん、心配ですね。
手術が無事に終わることを、
陰ながら祈ってます。

私の母はすでに他界していますが
あれもこれもそれもこれも、もっともっと
たくさん親孝行してあげたかったなぁ~と
かなり後悔しまくってます。
飲んで酔っては、いつも旦那にクダを巻いてます^^;

nyaoさんが羨ましいです。
たくさんたくさん親孝行してくださいね。
「お誕生日おめでとう」も、言えるといいですね♪
あたしも何事もなく無事手術が終わる事 祈ってます
手術終わるまでnyaoさんも心配だよね・・
あたしのとこももう親は他界してるから
会いたいなーって思っても会えないんだよね
大切にしてあげないとね^^
うわぁ,なんか切ない…。
お母さんの手術が上手くいくといいね。
父ツヨシ(仮名)も舌癌の手術直前までヘラヘラしてたよ。
相当不安だったと思うけど。
8時間後に無事な姿に出会えた時は本当に嬉しかったなぁ。
早くお誕生日おめでとうが言えます様に。
無事に終わるといいね。
確かにその手術は体には負担は少ないかもしれないけど、
やっぱり不安は大きいと思うよ。
あたしも実母が8年くらい前に全身麻酔で手術したんだけど、本人は「やるしかないから」って笑ってた。
でも後から聞いたらものすごく不安だったって。
あたしもその時は精神的にきつかったよ。
無事に終わりますように☆
nyaoちゃんも大変だけど、早く誕生日おめでとうって言えるといいね!
心に沁みます。
ありがとう!ありがとう!ありがとう!ありがとう!

みかんゼリーさん: 親孝行って「元気でいる」ってことだと思ってたんですよね。私、まだ頭の中子供だから…。こうなってみると、切羽詰るものがありますね。
ありがとうございます。手術は大丈夫だと思います!

ひまさん: うん。母がいない間は、見たこともないような主婦ぶりを発揮しようと思ってるよ。実家でww
親の存在って大きいなぁ。って今更ながら痛感。
ありがとうございます!

いずはん: 母がもらってきた病気の内容が書いてある紙にリスクとして「死亡」って書いてあったんだよね。
まぁ、手術ってのはリスクを背負うものだから当然なんだけどさ。
ソレを見たら、一瞬真っ白になってさ。そしたら、こんな感情的な記事になちゃったww
ありがとうございます!

ミッチー: 「母は強し」ってまさにこのことなのかな。父の方が参っててさ。どっちが病人なんだかww
寝ている間に終わってるっていうのが理想なんだけど、そうはいかないらしくて。なんとか乗り越えてほしいよ。
ありがとうございます!
お母さん、大丈夫ですよ!
無事に手術が終わったら、それもかねて目いっぱいお誕生日のお祝いしてあげてください!!!
うちのだんなも、おんなじ病気を持っております。ストレスがたまると、
心臓発作を起こして、意識を失って倒れちゃったりします。去年の前半はそれで何度も救急車のお世話に・・・。
手術で治るものなら、きちんと治すのが一番だと思います。
うちも、お金に余裕ができたら手術しようねっていってるんだけどね。
(うちの場合は、胸を開く手術になるらしい。)
nyaoさんも手術したんだ・・・。
今は元気そうでなによりです!
意外とこの病気、多いのかなあ?
とにかく、お母さん、ほんとうにお大事に・・・。
がんばれぇぇ!!
何にもできないけれど、力一杯お母さんの応援します。

ままりん、がんばれ!!
やったるでぇ!
ありがとう!ありがとう!

まさっぷさん: わ。旦那様も!?
母は、意識を失うってことはなかったんだけど、年も年だしって話らしい。
旦那様も早く手術までこぎつけられますように。大黒柱なんだし、頑張ってもらわなきゃね!!
私?私はそれこそ大したものではなかったんだけどね。
ありがとうございます!

つなちゃん: 私も、そう言ってあげようと思ってるんだ。頑張れ!ってね。
自分は散々言い散らかしたくせにねww
ありがとうございます!
手術して、健康な体を神様がプレゼントしてくれるんだ。
そんなシナリオだよ。
安心しなって^^

とりあえず、ままりん誕生日おめでとう♪
手術の成功を、心より祈っております。
ありがとう!

うぐいすさん: そっか。そういう捉え方もあった…。自分の後ろ向き加減が見えた!ww
ままりんに手術終わったら「おめでとう」って言ってあげられるように準備しておきます!私のことだからおちゃらけちゃいそうだし。
ありがとうございます!

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

