スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

むすこ1と長女の共通点

私の過去を聞いた人は、
聞いた後、腹が立つに違いない。

なんつったって、自分が自分に一番腹が立っているのだから。








私にはこんな妹がいる。


小さい頃はよく喧嘩をしたものだ。

喧嘩をすると、ままりんが怒る。



そして

『外で反省してきなさい!』

と、下手すりゃ裸足で追い出される。




夏なら問題なく叱られたことも忘れて遊びに行っちゃたりもするが、

これが冬だと、そうはいかない。



一刻もストーブの焚かれた暖かい家の中へ入れてもらわないと

凍死するやもしれん。

もしくは

マッチを売って生活せざるを得なくなるやもしれんのだ。



いつの時代の子どもだって話。




とっ、とにかく謝るのが鉄則であろう。



私は長女だ。


その辺りの不器用さは長男長女の宿命とも言えるだろう。
素直に「ごめんなさい」が言えないのだ。

妹は許しを乞おうと
玄関に備え付けの細長い郵便受けの口をチロッと開け、そこに口を突っ込んで


『ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい…』

と淡々と繰り返す。


それを横目で見聞きしながら

「明日晴れるかなぁ」

と考えている私。

淡々と続く
『ごめんなさい、ごめんなさい…』

に嫌気がさすのか、それとも反省の色がみえると思うのか
(謝っているのは妹なんだけどね)

玄関は開く。



そして、二人仲良く家にいれてもらうのだ。


そこで、私は初めて、反省しきった面持ちで『ごめんなさい』と言う。






ある日、例の如く追い出された


そして、例の如く淡々と謝る妹。
そして、開く玄関。



と。



『アンタ、謝ってない』


と、目の前でだけが家の中へ。
無情に閉まるドア。



私は長女だ。

鼻はキャンディキャンディ並みに低いが、
プライドだけはチョモランマ並みに高いのだ。



ちょっと考える。


そして
郵便受けの口をチロッと開けた。









つい2時間前、むすこ2

『おやちゅ、食べていい?』

と聞いてきた。

でも、もうすでに飴の袋を一袋空けているのだ。


PCを見つめていた私は、

『もう、終わりにしなさい』

と言う台詞を準備してむすこ2を見た。



そして、

むすこ2の後ろで満を持して母の顔を見つめるむすこ1在りし日の自分の姿をも見た。





自分で言えっちゅーの!!

弟に言わせてんなよ!って話。
(目キラキラさせて、むすこ2の2メートル後ろにて待機)
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://nankandia.blog67.fc2.com/tb.php/204-e4dc4fb6

コメント

ぶふっ
何を隠そうアタクシも 長女 です。
ええ。長女でございます。4人姉妹の。

そうそうそうそう。全くその通りなのよ!
大きく頷きながら読んだ朝のひとときでございました。
じゃ。今日も一日ガンバリマショウ!
私も私も4姉妹の長女なんです。上でコメントしてらっしゃるめぐみさんと一緒。
そっか~、プライドなんだね~。私もまったく一緒で、ごめんなさいが言えない人。外に出されたことあったな~。で相当ごめんなさいは言わなかった気がする。親は小憎らしいと思っただろうな。で、娘もそうなんだよね~。息子はなぜかすぐにごめんなさいをいう。でも娘はち~っともいわない。で、子憎たらしくなってきて怒りが増強されてしまうんだけど、自分にそっくりなんだよね~、はあ…。(。>0<。)
ありがとう!ありがとう!

めぐみママ: 4姉妹かぁ!じゃ「若草物語」なんて言われて育ったのかしらん。
 頷いてもらえてよかったわ~!
ホント、自分のコト棚に上げて子どもにはいっぱしのコト言っちゃう私ww
よ~し!明日も頑張るぞ!!w

narumin.nさん: わ!めぐみママとnarumin.nさんと、家で女10人だよ!
 すげーすげーw
むすこ1は「ごめんなさいの大安売り」はするんだけど、気持ちのこもった言い方はできないんだよね~。私と一緒。
でも、だからこそ!腹が立つww
今になって、よくわかる母の気持ち。えへ。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。