

マイコと仲良くなりました

相変わらず熱が下がらず、朝から39度超えだったので「もしかしたら」とは思っていましたがマイコプラズマ肺炎でした。自分の勘に惚れ直しました。つか、予想つくよねふつーに。なんか世間様がインフルエンザで大騒ぎでちゅん(小5)のクラスが明日から2度目の学級閉鎖になったりしてんのに空気読めてない感じの病気になりましたよ。熱が下がるまで隔離だな・・・。

欲と予定と現実と

師走でもないのに、なにかと忙しい(ふりをしている)なおがここに参上。

学年閉鎖に学年閉鎖に風邪。
ふらりとしたいのにできないつらさ。


あ。そうそう。


小劇場ワンダーランド (ぴあMOOK)小劇場ワンダーランド (ぴあMOOK)
(2009/11/11)
不明

商品詳細を見る


買いました。今更?今更?
でも賢太郎くんはもちろん、野間口さんだの、野田さんだの、八嶋さんだの、
すっかり親近感湧いちゃった長塚さんだの。
でもまだ読んでないのだ。
好きなものは最後に食べる、長女体質だから・・じゃないよね。

あと、【ふしぎの国のアリス】をちゃんと読んでみようと思って文庫なぞ買ってみました。
うん。絵本のアリスしか知らないんだよね、実は。

こうして未読が増えていく・・・。

というか、台本読もうよ、って話ですか。そうですね、わかってます。

一瞬だったんだよ、元気だったのは

一昨日【ただの風邪】と診断され、今日意気揚々と学校に行ったちゅん(推定小5)が38度の熱で帰宅しましたよ。
これ、また病院ですか?
またインフルエンザの検査ですか?

だーもうメンドクサイどうすりゃいいのー。

こにちは。背中の羽はなくしてしまった方のなおです。DBの見すぎです。
むしろアニマックス漬けです。



いやね。ここ2~3週間、絶えず誰かが休みで家にいる状態でね。
学年閉鎖とか学年閉鎖とか学年閉鎖とかで。
家ん中で面白いこと探す日々ですよ。

たー(自称6歳)のいじけ具合とか、うー(多分小2)の面白語録とかあるのに、それがなんだったか思い出せないとか、いろいろ私のほうに問題があってぼーっとしてますよ。
やけになったので、昨日(我が子にだけ大人気の)私の膝を取り合って、それにアブれた約1名の哀愁あふれる後姿を大公開。

20091125192654.jpg
本気だからね。本気で泣いてるからね。

戻るけどね、持ってくるけどね!

朝から不穏な空気の中、こんなこと書かなきゃならんのか。
だけど書かずにはいられない。

ブロガーだから。うそ。ごめんなさい。
単に吐き出したいだけ。

世界のなおちゃんファン3人くらい(見栄張りすぎだろう)のみなさん、おはようございます。





今朝ね。
先週まるっと学級閉鎖だった、たー(年長)が「行きたくない」といいつつこう、じんわりじんわり幼稚園の準備してるんでちょっとイライラしてたのね。結局ギリギリになって。
それでも気持ちよく幼稚園に送り出したいって思うんで機嫌とってさ。

【ゆっくりいそいで】の精神で車走らせてたらさ。

「ママ、お弁当のマット入れた?」

「・・・・う」

速攻でUターンさ。
仕方ないさね、これは私の責任だし。
でも、ギリギリだからもう遅刻決定。
これ、もう5分でも早く家を出られれば忘れ物してもギリギリ間にあうんだよ。

家に戻ってランチョンマット持って。
さー幼稚園に着きましたよ。
遅刻だから駐車場に車停めて行きますよ。
今度は私が気付きましたよ。

「・・・あれ?シューズは?」

「あ・・」

ここね、ここ。
リュックの中身とか準備する物は私だけど、家を出るときに持たないのは自分の責任ね!!!

なのに。

なのに。


「先生に言っておくから。」


「へ?」


「ママが今、持ってくるって」


持ってくるんですかい!!おれが!!おれがぁぁ!!

はい。戻りましたけどね。持って行きますけどね。

そう思いつつ帰宅してすぐ、幼稚園から電話が。
「シューズ、幼稚園にありますよ~www」

ね、これね。先週1週間家の中にシューズがあるかないかすら確認できてないってね。
だめね。



と凹んでいるこの瞬間に学校からの連絡で「明日から2年生が学年閉鎖」ときた。
もうこれ、どうしたらいいのやら。

あーもう!ママ閉鎖!ガラガラ!!(余計凹むわ)

違う。怖いからじゃない。

昨日をもって、たーの幼稚園の学級閉鎖が終了しましたよ。
と思ったらココにきてインフルエンザにかかったよ、という連絡がちょこちょこと。

いーなー。

いやあのね。
うちとこのお遊戯会来月中旬でね。
衣装やらお遊戯やらで母も子も忙しくなるのですわ。

来月初め頃はもう・・ね。
わかるでしょ。

なもんで「いつかかるのか」ってハラハラするよりかは今かかっちゃった方が楽なんじゃないかって思った次第なんですよ、奥さん。


だもんで、やれ
「寒い」
って言えば
「インフルじゃね?熱測ってみ!」

「暑い」
って言えば
「インフルじゃね?熱測ってみ!」

「股関節痛い」
って言えば
「インフルじゃね?熱測ってみ!」

と。
下着姿のまま言われようが、家中走り回った後に言われようが、単なる筋肉痛だろうが
とりあえず熱測ってるんだけど、どっこいうまく(?)はいかないよね。

つか、かかったらかかったで大騒ぎするんだけどさ。

どうしたらいいのよ、これ。


実は、何年も予防接種はしてたんだけど、毎年かかるんだよね。インフルエンザ。
なんで去年は受けなかったんだけど、去年誰もインフルエンザにかからなかったのよね。
というわけで、今年も受けない方向で。
あ、これは我が家の方針なんで本当は受けたほうがいいのですのよ?多分。
ウチは受けないけどね。痛いし。うしし。


んなこと考えてたら
20091121141010.jpg
ライターを煮込んでしまいましたとさ。
(いや、落としただけなんだけどさ)


食う?

こんなところで!

20091120134159
片 桐 さ ん !?

これは悪かった!けど笑った!

20091118175437
ちゅんの靴下。


今朝「靴下がない」と言ってきたちゅんに「あるじゃん!」と、目に付いた靴下を渡した。

悪かったわぁ。

5~6足あるはずの靴下がなぜないのかというと、一昨日干した3日分の洗濯物(とっくに乾いてるはず)と洗濯機に入っている2日分の洗濯物(未洗濯)に分散されているからであって。


いや。ごめんごめんw
我慢して履いてたなんてw
そういう子だよね、ちゅんww

爪の間にじりじりと

今日の夕飯はカレーとシチュー。

バカジャネイノー

こにちは。元気でも不元気でもない方のなおです。


他にロースカツとヒレカツ。

サラニバカジャネイノー








昼間、ボール紙をすうっと。さくうっと。

爪の間に通してしまいましたよ。






おかげで、夕食のカレーとシチューを作るときの玉ねぎを切るのがつらいつらい。


じりじりじりじり


ね。つらいよね。
つらかったー。

あんまりにもつらかったんで、
夕食(酒を呑む)前にバケット買ってきた。
220円のバケット買うためだけに車出した。

え?シチューにつけて食べるんだよ、明日の朝。


はい。
人差し指の爪の間のじりじりでぎゅんぎゅんいらいらした、はけ口は明日の朝は「おまいらはご飯、ワタシだけバケットな」のお話でした。

いいじゃんよ。
食べたい物はかなえてやったんだ。
おまいらわがままだ。

もう何をメインにしたいのやらわからない話

ワタシは今日、ハワイアンズに行きました。
家族がプールをむさぼっていました。
ウキワの空気入れの機械で空気を入れすぎてウキワを割ってしまうお父さんをたくさん見ました。傍らでビックリとショックで目を大きくしているちびっ子が印象的でした。
ワタシは、青空の下、白いベンチで水着のまま外国語で書いてある分厚い本を読んでいる外国紳士を見て真似して寺山修司の本を読んでいました。
家族の声で顔を上げたら、世界がチカチカしました。
きっと、のび太くんがメガネを外した時のような目になっていたと思います。
たこ焼きとカツサンドを食べました。

おわり



いや、終わんないけどさ。



あれだよね。
私、プールに入らない人なのでいつもプールサイドで子ども達見守ってたりするんだけど。
きっと周りの人は「あー。ピーの日なのね。」って思ってるんだろーなー。って。
違うんですよ。苦手なのですよ、いろいろ。

それだけです。


それにしても、帰りに寄ったデニなんとかズのカツサンド。
もーーーーーこれ。
からい!ますたあど!
口いっぱいに頬張ったまま、下あご引いて下向いて。
涙いっぱい溜めて上目づかいで
「だひたひ(出したい)
むひ(ムリ)
つはい(つらい)
かはい(からい)
ひはひ(痛い)
あひえはい(ありえない)」
単語羅列。

これまで、口いっぱいのいろんなものを飲み込んできたけども。
うん?うん、いろんなものを。
こんな飲み込みにくいもの、初めてだったよ。

飲み込んでからさっきの単語をもう一回羅列させてさ。

うう。
6時間前のますたあどの「つーん」がまだ鼻の奥に残ってる。
お酒飲んで忘れよう、うん。

まっかだなー

8時10分登園なのに、たーの起床時間7時50分。
私、悠長に朝風呂してたよ・・・。

ご飯食べようと思ったらジャーが空っぽ。
キッチンを漁って、見つけたコロチャー(ガンダムコラボのやつ)とブタメンが私とたーの朝食。

慌てて幼稚園へ。
保護者証(首から提げる保護者であるというシルシ)を忘れる。

スリッパ代わりのサボを穿いたまま帰宅。(もちろん靴は幼稚園)



夕方の、ちゅんとうーの教育相談を忘れる。
だって、午前中の幼稚園でなんだか疲れちゃったんだもん。
先生からの電話で慌てて学校へ。薄着で駆けつけたためと先生のお話の内容に震えながら教育相談。ぶるぶる。



これが昨日のワタシ。
なかなかできんだろ。ここまでは。ん?






なんだか今日は頭を冷やしたくて友人宅から歩いて帰宅。
へろへろ歩いてたら、すげーいい赤を見つけたよ。
20091113131143.jpg
写メじゃ伝わらないのが残念ね。
つか自分で撮ったくせに、なんの写真かしばらく考えたよ。

見慣れないものは気付かない

ゆうべ、ひりひり痛みで目が覚めました。

熱々のカレーがはじいて火傷したところを掻いたらしいです。

こにちは。
「はー。これ、ちゃんと処置しないとシミになっちゃうんだよねぇ・・・。」
が口癖のちょいちょい火傷する人、なおです。





こないだ、iPhoneを使ってる人を初めてみたよ。間近で。

それがiPhoneだって気付いたのは、しばらく時間が経ってから。


いや。


電卓弄ってんだとばっかり・・・。

おもいでだね

かれこれ、10年使った物干しの角ハンガー。


風化して、
ピンチは半分交換され
竿にかける部分と干す部分を接続するチェーンは切れ、すずらんテープで繋いである。

ちゅんが生まれて、うーが生まれて、たーが生まれて。
雨の日も風の日も、Fカップブラもおもらしパンツも洗濯してから3日経った洗濯物も。
家族のために頑張ってくれたかどうかはわからないけど酷使した角ハンガー。

干す部分がぽっきり折れて、いよいよもって「たっぷり干せる」が売りだった角ハンガーを使うのも潮時。

ということで、48ピンチの新しい角ハンガーを購入。

古い角ハンガーをゴミ袋に入れていたら

「思い出だね」と、うー。










いや、別に。ガサッ(ゴミ袋に角ハンガーをつっこむ

なんか保存してあったヤツ

無印で買った「炒めご飯の素(タコライス)」がもうふた月もPCの傍らに置いてある人、なおです。
使うタイミングがわかりません。
というか、タコライスなんざ一回しか食べたことありません。
味は忘れました。

と思いつつ、またプリンターのインクの上に重ねるように置いてしまうのです。
こりゃまたしばらく食べないな・・・。





という、文章が下書きで保存されてて。
ふ、と見たら。
インクの上に置いてありました。
賞味期限は来年の7月なので大丈夫でそ。

いいわけ

コタツを出しました。うん、5年ぶりに。


いい機会だからと思って、ホットカーペットカバーを買い替えて古いカバーを畳んで捨てるタイミングを見計らっているところです。
これが意外と場所をとるのね。どうやったって通り道に転がってるカバー(固め)の端っこに足を引っかけちゃう。小指を。今日だけで2回。
人間足の小指をぶつけるとイラッとするのでね。するよね。
物に当たるわけだ。そのカバーに。
で、巻き爪(親指)で蹴っちゃって余計痛いんだ。

こにちは。このやり場のない苛立ちはどこに吐き出せばいいの?
校舎のガラス割る?
盗んだバイクで走り出せばいいの?
38の夜。なおです。

でもそんなことしても虚しいだけなのでこんな日は早々に飲み始めちゃえばいいよね。
ま、何かにつけて毎日飲んでるんだけどさ。

みんな!乾燥してるよ!

ついさっき、久しぶりの一人の昼食をとりました。


鮭のホイル焼き(きのこたっぷり)と納豆。


・・・ごめん。きのこは実はケチっていつもの半分の量でした。
ご飯も「納豆を少しにご飯いっぱい」で計算して食べたのでおかわりしました。

そんなこたどうでもいい。



私、納豆を食べると。
あ、納豆に限らずパスタ系も口の周り汚しちゃうんだよね。
ナポリタンとか確実に唇が倍になってるからね。

納豆を食べて。
食べ終わってから。
ティッシュでねちょねちょを拭き取るための前戯でね
舌でこう、唇の周りをベロベロと。

いつもはやらないの!いつもはやらないの!
いつもはおしとやかに食べながらティッシュでちょいちょい、と。

でも今日は一人だったしなんか、そういう気分だったの!!


で。そのあと親指でべろべろのあとを口の端からきゅいっと拭き取って。

ひ、一人だったからね!


そしたら10分もしないうちに唇の周りがちょっとヒリヒリしだしました。


うん。空気が乾燥してる。
そろそろリップクリーム用意しなきゃ。

寒くたって焼酎だけは氷たっぷり水割りなのだ

寒い・・・。

この時期は急に寒くなるから。

と言っても、この夏、とうとうフリースのパジャマで乗り切ってしまった私に今年の夏は「冬」だったくらいの勢いなのだけど。

厚手の服・・と思ってクローゼットを漁ってみた。


・・・

去年のオレ、何着てたんだ?
毎年思うんだけど厚手の服。ない。


そうじゃない?
初夏になって、衣替えした時に
「去年何着てたっけ・・?」
って思わなかった?思ったんだよ、私思ったんだよ。毎年思うんだよ。



見つけたのは結婚前から着倒しているGAPの黒トレーナー(袖口が擦り切れてる)。


寒いよー。暖房つけて恒例の靴下三重履きしてー・・・
いや待てよ、と。

今、着込んでしまったら
本当に寒くなったときどうするんだ、と。
真冬は冬眠するしか術がないじゃないか、と。



うん。



靴下は二重にしておこう。

Template Designed by DW99

