

牛乳パックでねぇ。

敬老の日に、おじいちゃんおばあちゃんにお手紙を出すために
年長さんが毎年取り組んでいること。

葉書作り

ややこしいんだけど
そのお手伝いをする保護者のための、勉強会があって
行ってきました。

これを使うって

これが備品。
何となく見覚えというか想像がつくのがなんとなく面白い。

茹でてほぐしたって

これが材料。
牛乳パックを茹でて柔らかくして、コーティングを取って
中のパルプ部分のみ使用。

これを1枚13グラムで量って、ミキサーで砕いて型に入れて…
これで測るって水とノリを入れて1分ってこれで梳くって流し込むって

んでもって
水をきって開いてサラシだのタオルだので、よく押して水分を取ってアイロン。
水をきるって形ができたって乾かすって

完全に乾いたら出来上がりなのよね。


勉強会っていうんで、子供抜きでやったんだけど
楽しかったーー!!

なんかね、なんかね。
新聞の広告とかで色を付けたり、
ミキサーの時間を調節して千代紙の柄を残したり
リバーシブルにしたり。

あ。写真写真。
広告入れたって

これが、やっすい紙でできてるスーパーの広告ね。


リバーシブルリバーシブル

これが、リバーシブル。
光と乾き具合の関係でオレンジに見えるけど、乾いたらキレイなピンクになったよ~。




と、こんなわけで1時間半たっぷり楽しみました。
これを5日、子どもたちにやらせるのか…めんどくせぇ

この葉書、誰に出そうかな♪

求む。

何としても、写真を撮らなければならなくなって。


「写メでいいので」


という言葉に甘えて軽く撮ったら


ゆがむんです。

これ、何とかなりませんかね。
いえね?前々から気付いてはいたんだけど
左側がひしゃげてる。

確かに小学校の時、坂道を自転車で走っていて転んで
左全身でスライディングして顔から膝までまるで「何か」になったよ。

確かに社会人1年生の時、大雪の中ノーマルタイヤで徳永英明のコンサートに向かう途中、しかも実家から300メートル進んだところで滑って近所のおじさんの車にぶつけて。
ハンドルに左顔強打してまるで「何か」になったよ。

確かにいまだに、口の中の薄皮を噛むクセがあるよ。
確かに…確かに…(面白いエピソードが浮かんでこない!!)だよ。


顔の筋肉を駆使して左側を見開いて撮ってみたら
右顔は穏やかな人、左顔は血の気の多い人
になっちゃうし。

何とかごまかそうとアイメイク頑張ったら
違う国の人になっちゃうし。


もう、どうしようもないので
誰か、ゆがんでいる言い訳を考えてください!

私的には
朝青龍に「謝っちゃえよ」と説得しにモンゴルに行く飛行機に乗ったまではよかったが
機内で食べた「味ごのみ」の豆の粒が奥の歯と肉の間に挟まってしまい
トイレついでに鏡の前で手を口に突っ込んで確認していたら返し忘れたDVDがあることに気付いて
慌てて機長に「降ろしてくれ」と直談判に行く途中
手を洗っていなかったことに気付いた。

そのショックで歪んでしまった。

という言い訳を考えていたのだけど
こんな、どうしようもないことを書いている暇があったら
今までの人生を振り返っていろいろ反省するべきだ。
と思ったので言い訳はやめにします。

ということで

求む。メイクさん。


結局、人任せ。

久しぶりな感じ

今日は子ども達を送り出してから
「私立幼稚園のPTAなんとか大会」という催しに出席。

お昼まで座りっぱなしだったのにも関わらず疲れもない。
一緒に行ったお母さん達は
「お尻痛い!」と言ってたのに…。
普段、いかに動かないかがうかがい知れた感じだ。
なんとなく
「ホント、疲れたね~」
と言ってみたけど、
実は話を聞いていなかった割には楽しかった。

その後、今日の交通費として頂いた千円でランチにしゃれ込む。
久々に世間話っぽいものをしたような気がする。
んー、でも帰ってから考えたら何を話したのかさえ覚えていない。
世間話ってそんなもん??

そして、ランチ代は1300円。
今日の心残りは交通費よりランチの方が高くついた。ということ。


あ。それと教訓。
白いパンツ(ズボン)を穿く時は格子模様のショーツだけは避けるべし。


もう一つ教訓。ズボンのチャックを忘れずにしめる。

昨日の出し惜しんだ話

昨日ね。むすめ1の靴を買いに行ったのね。

キランキランのラメ入りの靴をね、選びやがってね。
私なんてクロックス980円の靴を消耗品として
中敷が黒ずんでボロボロになって、致死量の臭いが漂うほど履き古してね。
まぁ、長くなりそうだからやめておくけど。

2625円だよ。


そしたらむすこ1
とある靴の前から離れなくてね。

何を言うのかと思ったら
「この靴履くとね、早くなるんだって!」

「瞬足」


2415円だよ。


そしたらむすこ2
とある場所から離れなくてね。

何を言うのかと思ったら
「靴、履きたい」
試着(?)するために置いてある椅子から微動だにしなくてね。

3045円だよ。



ここで福沢氏を出すことになろうとは…想定外(ギガントナツカシス)

今更ながら気付いたこと

夏休みが終わった。


「やっと静かになる!!!」


と思っていたら

明日からお弁当。
2学期のイベントの準備(運動会とかバザーとか)
役員さんの仕事(なんかいろいろ)

「なんか全然静かじゃない!!!」




あ。なんだ。
私も夏休みだったんじゃん。



とりあえず、私が子どもたちに覚えさせてしまった早口言葉を修復させなきゃ。


赤パジャマ

青パジャマ

キーマカレー


ま、ラーネタなんだけどねwww




それと。

…あ。これは明日にしとこう。


でた。ネタの出し惜しみ。

いかがなものか、と。

上半身ブラ(黒にピンク刺繍)のみ、
くわえタバコに傍らには【アセロラ赤ぶどう酢バーモント(5倍希釈用)】
夕食のつまみ、豆腐用ねぎを刻みながら
DVDの音声を聞く。

お。イカの解凍が済んだようだ。

すげぇ【ながら】族な私。

フラショー

20070824140036
人だかりを見ているようです。

腰の動きはハンパじゃないです。

そしてむすこ2はゲームコーナーのくじで特賞を当てました…クッション…邪魔だ。

必死な思い出作り

20070824122109
そんな感じでハワイアンズ!

水着率ほぼ100%のプールで俺、ジーンズ。

女子の都合で俺だけジーンズ。

応急処置

20070822113129
とか言いながら、このまましばらく使い続けるんだろう?私。

いやいや。しなり具合がなかなかアーティスティックだ。(苦しいか)

風化

20070822111650
何も言うことはない。

ひとつ言わせてもらえるならば
どうせなら、干す前にこうなってほしかった。

勢いが!

20070821193058
家族全員で作った餃子。

友達にお裾分け…と思っていたのに、とんでもない勢いでなくなってます!

うっそーん!

皮100枚だぜぇ?

今夜はコレ!

20070821144129
みじん切り…めんどっちぃ。

これから、むすこ1に混ぜてもらいます。

その間にツナとチーズ、納豆の準備です!

はい!3種類の餃子を作ります!
クソ暑い中、がんばります!

おっとぉ?!!泣いてるぞ!

今朝テレビをつけたら、欽ちゃんが歩いていました。
そういえば、今年は欽ちゃんだったのね。
「無理だろう」って何かで大騒ぎしてなかった?

すっかり世情に疎くなってるな…。



ところで、欽ちゃんの中継が終わってからだったか。
病気の子が頑張って生き抜くって話をやってたの、みました?
確か、そういう状態にないのに「どうしても運動会にでたい」と先生に申し出て、気を利かせた先生が競技の笛を吹く役を彼に与えた。

ってなお話だったと思うんだけど…。

私、見ちゃいましたよ。
初めて。


むすこ1が感動で涙しているのを!!


いやね。
アニメでもドラマでも「泣かせる系」って多いと思うのね。
感動のシーンって何を見ても必ずあるじゃない?
むすこ1ってそういうシーンでも、わかってるんだか、わかってないんだか、ヘラヘラしてる人だったもんで。
「こいつには感動涙腺がねぇ!!」
って思ってたのよ。

ちょっと、安心しましたwww


え?今?
宿題のめどが立たず、泣きながらやっております。



うんうん。泣け泣け。
意味が違う!!

ただいま!!

24時50分頃帰宅いたしました!!!


ただいま!


ここをマメに見に来てくれた人も、たまたまのぞいた人も、

ありがとうございました!


もうホント、不安で不安でしょうがなかったんで
これでもか!と言わんばかりに更新しまくりましたwww
(スクロールしてご確認くださいww)

もうすぐ着くって時にバスに挟まれて道を間違ったり、
その時にナビに頼ったら
「目的地が近いので地図で確認してください」
ってあしらわれるし。

帰りはトラック渋滞。
しかも煽られて…シクシク。
喉が痛いの。
夜中車走らせるの久しぶりだったもんで、ずっとしゃべってたんだ。
私、運転中は眠くならない自信があるんだけど
雨の日の運転は怖い!!
あんなに前のめりになることないもの!
怖かったよぉ!!

というわけで、本日の走行距離

320キロ!

観劇の感想は機会があればうpしますねん♪

では。



ひぃ~っは~ぁっ!!!

かえるのにほいがする

20070817231436
夜中の雨降りの道路は

かえるの潰れたにほいがする。

これホント。

到着予定時刻26時25分!

終わりました!

20070817214039
Piper 10周年公演
「ひーはー」

ただいま終了しました!

え?感想?
後藤さんの脚本は私ごときには語れないのでDVD買ってください。(ご本人からのお言葉w)

ウソです。笑いっぱなしの1時間半でした!
敦子さんはやっぱり可愛いw
そして片桐仁の…うふw

さ。これから帰宅です。今日一日おつきあいありがとうございました!
帰りも不安ですが何とか乗り切ります!

着いちゃった!

20070817164318
予定より30分早く着きました!

余裕で市民会館の駐車場に停めることができちゃったりして。

開場18:30だからな。
当たり前か。

雨だし、サンダルだし、一人だし、トイレ行きたいし…心細いよぅ。

んにしでもよぉ、
6車線、怖かったぁ!
なんだっぺ、路駐バンバンだしよぉ、バスに挟まれて信号ひとつ間違えるしよぉ。まじでビビったっぺって!!

タイトルなし

200708171242522
20070817124252
Jヴィレッジをすぎて、しばらく走りました。

今、友人のお墓の前にいます。

23歳だったんだっけね、まっちゃん。

久しぶり!

まさかの

20070817112206
チケット忘れて帰宅…

ばか!
ば か!
ば か!

お義母さん、確認してくれてありがとう!

本日一人旅(応援要請

片道3時間迷子時間。

17時到着を目標に

11時に家を出発します、私が。


今日の友は、ケータイとナビ。
それと、テンパッたとき用に「外郎売」(読んで落ち着く…はず)
あと、迷子札を兼ねたスケジュール帳。


よし。


行きつけじゃないセブンオープン・イレブンクローズのお店に入る。
知らない道を通る。
6車線を体験する。
夜中、車を運転する。

今日、これを全部経験して、私。

ひとつ大人になります!!!



リアル更新をするかもしれません。
その際は、この記事の下にでますので
スクロールしてみてください。


メインは観劇…のはず

2年ぶりに

結婚して遠くに嫁いだ友人が帰省していたので会ってきました。

友人の旦那も短大の同級生ということもあって
会った瞬間から

「久しぶり~!」
「元気だったーー??」
「おま…なんだよ、その肉!」
「うっさいわ!肉とか言うな!
子どもたち、大きくなったね~。」

「2年ぶり?だっけ?」
「それはもう終わってるだろ!」
「そうだよね、2年ぶりだ!
人のこと言えるかっ!肉!おやじ!」


昔と変わらず会話を交わしておりました。
ん~、相変わらず仲良しだ、私たち。

…うん。


その後、友人と海の見えるお店で軽く食事をしながら1時間ほど話し込んで別れました。
F1000129.jpg



旦那の方は、15年ほど前に亡くなった短大のときの友人のお墓参りとJヴィレッジに。
私も金曜に仙台に行くんだけど
途中、お墓の近くを通るんで立ち寄ってみようと思います。
家からだと車で1時間ちょっとかかるんでなかなか行けないんだよね。


懐かしかったな…。
短大の時、その友人含めていつもつるんでた仲間。
今は北は北海道、南は島根。

元気ですか。


タイムスリップ中

鼻の奥の違和感

DVDを観ながら、おいしいお酒においしいキムチ。


「ゴホゴホ」


デリケートな私にはちょっと刺激が強かったみたい。
キムチの辛さにムセっちゃったわ。

ん?




ん?







(ティッシュを取って…)ちーんっ!


まぁ!信じられない大きさの真っ白な白菜!!
(直径1センチの結構キレイな四角形)





さすがに写真は撮れねぇよ?
誰?期待してたの!!




痛いよぅ。喉と鼻の奥がチリチリするよぅ。

甥!オイ!

昼間、あんまり暑かったので

地元の人間しか寄り付かない
私が幼い頃から通いつめた川原に行ってきました。

【寄り付かない】っていっても、あれですよ?

幽霊がでるとか自殺の名所だとか、そういうんじゃないですよ?

ちょっと奥まったところにあると言うか、
道路からは見えるんだけど、どこから入ったらいいのかイマイチわからない、というか。

ま、とにかく穴場的なところなんです。

【穴場】っていっても、あれですよ?

いやらし…(以下自粛






そのあと、何ヶ月かぶりに子ども達を連れて実家に寄ってみたんです。

妹が来てると聞いたんで。

タイミング悪く、妹は出かけてていなかったんですが、
甥っ子がね。

可愛いの可愛くないのって!!!
もちろん可愛いんですけど。

もう、おばちゃんメロメロ!!!

むすこ1も楽しみにしてたんで、ダッコさせて記念写真を撮りました。





じゃーーん!


………あの。写真を見ていただく前に、ひとつ注意していただきたいことがあるんです。

甥っ子の顔は本当は可愛いんです。

私が悪いんです。それだけは…それだけはぁぁ!!









200708091419331.jpg



悪気はなかったの。ただ、遊んでたらおもいのほか面白くなっちゃったんで
敢えてこのまま…ごめん妹。





また、近いうち行くからね!!

元気です。

今朝パソコンのスイッチを入れ、1番に検索した言葉(名前)


20070809092831.jpg









検索してみる










オレは思春期の男子か?って話

気持ち新たに(家事編

何かに一生懸命になるっていいことだと思う。




たとえ周りから「くだらない」と言われようとも。




「一生懸命」であることが大事なのだから。




それで何かが変わることもある。




家事面で変わった例)

nyao 36歳 福島県在住


・洗濯したものを、その日のうちに干す気力が湧きました。


・三角コーナーを洗う気力が湧きました。


・枯れ果てた家中の植木を処分する気力が湧きました。



※ あくまでです。










みなまで言うな。

障子に目あり

20070807110327
見てるぞ!

とあるスーパーのお菓子売場にて。

怖ーえー!

つうか、親!開けさせんなよ。
こういうところから今のニッポンが駄目になってくんだよ!

おーえー!(普段絶対言わない台詞を言ったがために嘔吐)

置いてけぼり

父の父母・父・妹・弟


に置いていかれたボク。





ゲームに明け暮れてしまったこの2週間が悔やまれてなりません。


お昼にラーメン食べたかったなぁ。
焼酎買いに一緒に行きたかったなぁ。


そう5人は、家から2時間かかるお酒屋さんに行ってしまったのです。
ボクを置いて!!



ママ。どうして笑うの?
「とうきょうと の じんこう」
って漢字は
「東京に住んでる人の
って意味で
「東京都の人口」
でしょ?

「魚市場」
の読み方は
「さかなうりば」
だったよね?


セミはマルトっていうスーパーの近くに住んでるんだよ?



ボク、頑張ってるんだよ!




20070805091342.jpg



1問ずつ答え合わせにくるのやめてくれない?(母)

ひねくれもの

20070804210519
花火大会も終盤。

一人徒歩で帰宅中。(他は車)

渋滞でイライラしているぐうたらな車族を尻目にいい汗かいてます!

「ふふ!ざまぁみろ!」
と思っていたら、ほぼ同時に会場をでた旦那から「家に着いた」とメールが。

私は家まであと5分。

なんかむかつくのでレスはしないことにします。

小名浜花火大会

20070804193824
始まったようです。

4時半から呑んでるので微妙に朦朧としています。
下に見えるのはアクアマリンふくしま。中に友人がいるようです。

私はトイレ完備の特等席にて。安心して呑めております。

花火大会は始まったばかりだけど、酔いを冷ますために持参した焼酎はひかえております。
歩いて帰るんだもーん。

ここはどこ!

20070803192639
もう。右も左もわかりません…!

むしろ右と左がわかりません…!

Template Designed by DW99

