

帰省

正月以来の帰省。
つっても車で20分なんだけど、家族で来るのはね。正月以来。


ちゅん(11歳)とたー(7歳)に誘われて公園へ行って久々にブランコなんてもんに乗りました。



…失礼な。入りましたよ、入りますよ、尻のひとつやふたつ!

(ギリギリだったけど)

ブランコからの景色をどうぞ。
全体力使って力の限り漕いだブランコからの景色を。

そら    流れる

足元


・・・だめじゃん!
漕ぐだけで精一杯じゃん!
持ち手に必死にしがみついちゃってるじゃん!

でも「うわ!ママ高い!」
と言わせるくらいこぎましたよ、えっへん。




あと、ちゅん(11歳)が逆上がりできたのを初めてみました。
嘘じゃなかったー!
(3年生からできてた、っていうのは)嘘だけど
(「できる」って言ってたのは)嘘じゃなかったーヽ(゚∀゚)ノ


公園からの帰りに
「ママ、ボク夢があったんだよね・・・やって・・いい?」

とちゅんがたーを連れて何をするのかと思ったら。



夢
(よい子は真似しないでね)



いいなぁぁ!!写真撮るんじゃなかったらママもやりたかったーー!
こにちは、なおです。
お盆、終わりですね(しゅん)

2ページ

遠くに下校してきているのであろう、うーの怒鳴り声が聞こえるよ。
「ばいばーい!」
バイバイくらいいい声で言おうよー。

こにちは、なおです。




月曜のことなんだけど、いつも通り6時に起きてリビングに行ったら電気がついてて。
なぁんだ、誰か起きてるならカーテンくらい開けてくれればいいのに・・・。
と思ったら、うー(8歳児)がぼーっとしてました。

なんでも5時に目が覚めてしまったんだそう。


そして、衝撃の言葉を聞くことになるのだけど。





「漢字2ページやった。」




えええっ?
なぜ!!!

ははーん。さては週末の宿題をやり忘れていたな、こいつ。
気がせって、目が覚めて慌ててやったのねー。

と思って、
「ねー。だからママ『土曜のうちに済ませておきなさい』って言ったのにー。」
と何食わぬ顔でつっこんだら
きょとん
としてる、うー。

え?宿題じゃないの?
じゃ、どうして!!余計なことはしない、学校のプリント1枚に3時間かかるあなたが!!

うーはぽつり、ぽつりと話し始めて。

「うーちゃんね。
学校の宿題やってると、いつも眠くなっちゃうでしょ?」

そーねー。
プリント1枚に3時間かかるのも、途中で寝ちゃうからだもんねー。
そんで、プリントに涎垂らして、頬にインクついてるもんねー。

「今日、5時に目が覚めたんだけど、眠れなくて・・・勉強したら眠くなるかと思って。」


・・・・か・・か わ い い !!!!

何その発想!子どもらしすぎるその発想!!

結局、2ページを15分ほどで終わらせてしまって、どうしていいかわからないところに私が起きてきたという。

ああ、お願い。
これからも、面白いことを・・・ネタを・・・。

ようこそ、ありのくにへ

ネットでにやり、自宅で出して、笑顔で洗濯♪


こにちは、なおです。


ついさっき、たー(6歳)と隣の空き地で四葉のクローバ-を見つけました。
読まない本に挟んで押し花にしよう。
と言ったら
「まんが・野口英世」
を持ってきました。

・・・うう。

したけども。野口英世にしたけども。
ご利益ありそうだな、この四葉のクローバー。


ところで、たーが

「ママ、ここにいるアリさんがどこから来たか知ってる?」

と四葉のクローバーを見つけた辺りを指差していうんで、
こりゃあれか。ファンタジー色を出すところか。たーと、このタンポポの綿毛とよくわからない花やら雑草で生い茂ってる空き地から、お花畑にワープだな。(頭ん中)と思って

「さぁ、どこかなぁ。アリさんの国なんてあった?」

って、とびっきりに優しい笑顔で答えたら
空き地の奥に手を引かれてって

「ここ」

うん。フツーにアリの巣が。


しかも、
「あの辺にいるアリは多分このアリの巣から来てると思う」
家周りのアリの巣を網羅してた。(計8つ)

泣けるよね

油断してたら更新するの忘れてたwww

前回の記事の日、たーの卒園式だったの。

おめでとー!たー!

と。もう大分卒園の感じが薄れた今頃言ってみたり。
こにちは、なおです。


むしろ入学の準備でバタバタしてますYO!




卒園式のあと、園での謝恩会でね。
幹事さんたちのおかげですっごい楽しく過ごしたんだけど
その余興で「イントロドン」的なことをやってね。
調子に乗った私がこう・・ね。
答えの歌をね歌ったのね。
なんでか知らないけどめっちゃ盛り上がったよね。
まぁ・・聖子ちゃん世代だし?なんならその歌私のマラソン曲だし。
家でポケモンの歌だのナルトの曲だの本気で歌うし。
ソレも本気でね。歌うよね。
ちょっと真似なんかもするよね。



歌い終わって拍手喝采の中席に戻ったら、友達が私の携帯を
「プレゼント(はあと」
ってくれるもんだから、その時は
「ああ、置きっぱなしにしちゃったんだ」
って。


で。
昨日、何気に携帯をいじってたら
見慣れないファイルが。

その中に。


他の園児と一緒に歌うところでマイクを独り占め。
歌詞カードはかろうじて子ども達に見せてはいるものの。
子ども達ぽかーん。

似合わないピンクのスーツに身を包んだ何か気持ち悪い生き物が
体をくねらせ


「あかいーすいぃぃとぴぃぃ」

と。






オレだYO!(泣きながら)

気持ち

「ごめんなさい」の安売り。

しません?子どもって。
家の子だけなのかなー。


ついさっき、たー(年長)がコップをしまってあるカウンターの上の入れ物を開けたら、ちょうど鉛筆削りに当たってね。カウンターの下で漫画読んでたちゅん(小5)の手にヒットしちゃったの。

たー「あ、ごめんね。」

と、ちょっと「ボクが悪いわけじゃない」っつーニュアンスでだけ言って。



思わず説教しちゃったよ。


大事なのは気持ちじゃん。
「ごめんね」
って言葉じゃなくて
「大丈夫だった?どこぶつかった?」
って気持ちじゃない?

「ごめんなさい」がすんなり出る子だとは思ってたんだけど
今日それじゃだめだとおもたよ。ただの安売りだ。

あーーーなんか間違えたっぽいぞ、おれ。


こにちは、なおです。

説教したら
「わざとじゃないもん」
って言うんだけど、だったら尚更違うじゃないか、と。

旦那は私が説教してるの聞いて「ごめんなさい、だろ!」って怒ってるんだけど。
違います。全部違います。

一応、私の気持ちは伝えた。
「うわー!!すっごい痛そうだよ?涙出てるよ?すっっっごい痛そうだよ?」

・・・だめだ。
旦那にしつこいくらい「ごめんなさい、だろ!」って遮られる。



そういえば、煮物を作ってたら
「餃子、って言ってなかった?」(旦那希望)
と、言われたので急遽焼きました。
急遽じゃないんだけどさ。昨日言ってたらしいから。
旦那がどこぞのお土産で買ってきたやつ。

煮物は出しませんでした。
キッチンでちびちび食べてます。私が。
勿体無いからwwww
つか、私にとっては急遽メニュー変更だから面白くないので。意地で。
たけのこうまい。

今年もきたきた

今日は学校の説明会で、ですね。

やってきましたね。

算数セット。

「早く名前シール貼っておこう」
と思いつつ、ギリギリ。これパターンね。
うー(小2)ん時は早々にシールを準備していたんだけど
3番目ともなるとシールすら準備できてないし。

ところで、入学してから4月いっぱい下校の時は保護者が地区ごとに交代で学校から各家庭まで順番で送っていくことになってるんだけど(でも途中まで行くと大抵の保護者さんが迎えに出てきてる)
地区の人数が多いところはその当番が3~4回なんだけどね。うちとこ少なくて。
6回も当番が回ってくるよ。
学校まで歩いて行って、子ども達を送ってから帰宅。
それだけなんだけど、学校に行きつくためには結構きつい坂をね・・上るのね・・・。
何度か坂に平行に歩けばいいんじゃないか?ってやってみたんだけど引力には勝てないのね。(これ確か、奇面組のネタだよね)

ゼッケンは何枚縫い付ければいいんだ?
何回住所記入すればいいんだ?

うー。長い春になりそうですよ。



あ。今日あったかいねー。
でも足は冷えるよねー。

女子、ですね

しまった。PCの上にぷんぷん置きっ放しにしちゃった。
だれも読んでないよね?

こにちは、なおです。


稽古から帰ったら見慣れた紙にうー(小2)から手紙。
うーより

「ママへ おかえり。紙をかりて、手紙をかいたよ。今日はぱぱに豆をなげたよ。らっか星を食べたらおいしかった。ぜひ食べて見てね!うーより(^ω^)」

借りた?もらった、じゃなくて?

ん?(ぺろりと裏を見る)



ナムルはビピンパになりうる


おう・・・そういうことですか。

まぁ、ツッコみたいところは幾つかあるけれども。
いいんじゃないですか。

ありがと。

Template Designed by DW99

